今日はコタさんのドッグトレーナーさんに出張トレーニングに来ていただきました💡

実はコタさん…またママをガブッとしてしまったのです😢
コタさんが何で噛み付いてしまうのか知りたい、噛まない子にしたいと
トレーナーさんに連絡したら
猫かぶり犬はトレーナーさんのおうちなどの他所よりも
自分のテリトリーである自宅での様子が見たいということで来ていただきました🐾

私たちは今まで、コタさんはビビリだと思っていたけど
実は、経験が少ないが故に自分に自信がない子なんだそう😳
コタさんの噛み付きはパニックからくるもので
生まれ持った気質と経験不足で
ふとした刺激などでパニックになり噛む…
そんなコタさんには、自信をつけてもらうためのトレーニングをすることになりました!
まずは中途半端な“ハウス”と“呼び戻し”を完璧にすることから始めます。
『できる』を増やして自信に繋げる感覚かな?
“ハウス”がコタさんにとって安心する場所になると警戒吠えも減るからリラックスにも繋がるね♪

生活する上で特に制限はなく
経験値を上げるためにもお出かけやドッグランはどんどん行ってくださいとのことだったので
トレーニングも頑張りつつ、今まで通りいろいろ楽しもうね!!  


はーちゃんも一緒に見てもらったら、はーちゃんの方が問題ありそうとか
コーギーのわりに暗いって言われちゃった💦
実はママも、はーちゃんを初めて見たとき思ったんだ😢
はーちゃんは前のおうちで、いろいろ我慢してた子だからだね…
でも来たばかりの頃に比べると、だいぶ明るくなったよね!!
これからもっともっとはーちゃんがイキイキできるように
ママもパパも頑張るからねー💕